解説
  パラメータをMAXに
ファイター : キャラメイキングについて、アルファーズ様の元でラグメイラと闘ったオレ達が説明するぜ。
ウィザード : キャラメイキングはラグメイラの野望を阻止する以前に、町に潜む問題を解決するためにも非常に重要な事柄ですので、良く読んでから遊んでくださいね。
ファイター : さてまずはなにからやればいいんだ?能力アップが最初かな?
ウィザード : 能力は基本的に組合で職に就くことでアップさせていきます。もちろん経験を積んでレベルアップすることでも能力はアップします。
ファイター : ああ、経験を積んだら王に会えばレベルアップするんだけど、運が悪いと能力が下がっちまうことがあるんだ。でもあらかじめ宿屋でセーブしておいて、能力の上がり方が気に入らなければリセットしてまた王に会いに行けばいいのさ、ちょっとずるいけどな。
ウィザード : 基本的なことを抑えたら仕事をはじめてみましょう。
ファイター : 「仕事ったって一杯あるぞ、どれを選べばいいんだい?」と思うんじゃないかな。
ウィザード : 職に就くと「レベル数×50の経験値」と様々な能力の変化が起こります。しかしどの職業も基本的にアップする能力もあればダウンする能力も有るのです。それぞれの職業でどの能力が上がるかは次のページを見てくださいね。
ファイター : それと1つの仕事を暫くやってるとスキルを修得することが出来るんだ。ただ、1人4つまでだから、余計なスキルを付けると邪魔になるだろ。だからスキルが身につく職業を選んだ場合は適度に職業を変えて、スキルがつかないようにするんだ。面倒だけどな。スキルは後から付けて 、まずは能力を上げていくのが常套手段だ。
ウィザード : まずは全ての能力を最大の16にしてみましょう。参考として手順を書いておきましたわ。この方法で全部の能力を16にできます。
ファイター : 3キャラ分で約1時間ちょっと。面倒かもしれないが後で楽するためだから、ちょっと我慢してやってみてくれよな。

キャラ作成時に 力(STR)・知力(INT)を7以上にしておくこと。

レンジャー → 占い師 → 鍛冶屋 → レンジャー.... を繰り返し、STR・INT・DEX・VITを16にする。
医者(2回でもOK) → ハンター を繰り返し、DEF・AGLを16にし、羊飼いでDIVを16にする。


注:王に謁見してレベルアップしても構わないが、STR・INT・AGLを6、DEXを7以下にしないように
TOP BACK NEXT