「サマーカーニバル’92 烈火」。このタイトルを御存知なレトロゲームファンの方も多いかと思います。
 ファミコン史上最高にして最難のシューティングと呼ばれてもいますし、 ライジングの傑作「バトルガレッガ」とプログラマーが同じ方なのではないかという話も聞きます。
 画面中に敵弾・敵機をこのゲームほど表示させる ようなファミコンソフトはもちろん皆無で、 革新的なゲームであったと思われるのですが、当時の評価は大したものではなく、むしろ冷遇されていたというのが現実のようです。
 さてこのゲームは先に述べたように「非常に高い難易度」で知られているのですが、 実際のトコロは「シューターじゃなくてもなんとかなる」レベルだと思います(下手っぴゲームファンの自分でもどうにかなったので..)。
 じっくり時間をかければ、シューティングが苦手な人にもきっとその面白さが伝わると思います。 最初は難しいけれど「噛めば噛むほど味の出る」ソフトと呼べるのではないでしょうか。個人的に超オススメの一本です。
[menu]
》 Basics
》 Stage Info.
》 Score Attack
》 Score Attack WMV
(プレイヤーが開きます-18MB)
》 Move to Site Index
 【CSS使用:ブラウザ:IE6以上:画面:800x600以上】

 「サマーカーニバル'92 烈火」はナグザットの製品です。
 同社より画像使用停止の指示・内容の問題がありましたら速やかに対処致しますので、
 お手数ですがメールフォームからご連絡をお願い致します。
 そうした経緯で、当コーナーの画像へのリンクや、私的範囲を超える二次利用は一切禁止致します。
 当コーナーにある記事の転載は極力お控え頂き、リンク等にて対処して頂けるようよろしくお願い致します。
 原稿担当:かんり
--------------------------------------------------------------

《MEMO》
[08/11/07]
 サイト構成変更。スコアーアタックの参考動画もアップしてみる   (もう少しいけるんだけどとりあえずね。録画した当時の画質なのであまり綺麗な動画ではないのがちょっと残念)

[05/08/24]
 ステージ攻略に画像を入れました。重くなったけどどの敵のこと言ってるか分かりやすくなったね

[05/06/30]
 烈火サントラ発売記念!ということで後日ステージ別攻略をもうちょっと厚くします。

[05/05/27]
 丸2年放置してアップしてないのも勿体ないということでデザインを修正しアップ。
 慣れれば割とクリアーは容易だけど、ステージ攻略部分を厚くしてもいいかなと検討中
 デザイン的な所は色々直さないとねぇ・・・

[03/05/13]
 インデックスと基本事項の掲載。残りはまた後日作成。
 格好つけたデザインにしようと思ったけれども失敗・・トホホ
 過去に発行した同人誌からデータコンバートするだけとはいえ、意外に大変・・
 とりあえず早いところ53万点パターンをマップつけてやり方を書かねば・・
 ステージ攻略はあとまわしで、スコアーアタック用の攻略が優先になると思います

[00/01/13]
同人誌発行。以下この発行誌をベースにweb上へアップ

[99/01/02]
基本的な攻略記事アップ